瀬戸内海アイランドクルーズ報告☆Vol.2 1日目

最終更新日2011/09/24
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM
昨日の雨が嘘のように、雨上がってます。
FR32、24シエスタに分乗して出航!
5分後雨が降ってきましたが、風は吹いておらず航行はしやすい状況です。
まずは犬島を目指します。
この島は銅精錬所跡や採石場跡があり、水路から観賞しました。
昔懐かしい西部警察の爆破シーンをここで撮ったそうです。
犬島を後にして最初の寄港地、直島に到着。
ガイドさんに案内して頂き「現代アート」を観賞。難しいです現代アート。。
直島を出航する時には雨も止み瀬戸内の島々が綺麗に見えます。
さぁ瀬戸大橋が見えてきました。壮観です。
瀬戸大橋を過ぎてからは島々の間を縫って走り、真鍋島(岡山県、笠岡諸島)に着岸。
漁火で昼食です。活海老、活蛸から始まりました。
海老は桶から飛跳ね、蛸は口の中から飛び出し大騒ぎ。
マナガツオ刺身、イシダイ刺身、真鯛の塩焼き、海老唐揚げ、カレイ唐揚げ、ワタリガニ塩茹、あら汁、海水で研いだご飯、デザート。。うっっ。お腹いっぱい。
又、来ま〜す。漁火最高!
この日の宿泊地、粟島へ。
真鍋島から粟島は目と鼻の先。30分で到着。
ルポール粟島、海員学校の跡地に隣接した宿です。
島を散策しながら海岸へ。最後の夏を此処で!
海水浴です。水温最適。べた凪。プライベートビーチ。
宿に戻り夕食を済ませて、海ほたる見学ツアーへ。
海ほたるは甲殻類なんです。夜光虫はプランクトン。
同じだと思っていました。(苦笑)
案内人「海ほたるのおっちゃん」が舌の滑りが良く見学が終わってから
1時間以上、海ほたるについてレクチャーを受けました。
濃すぎる粟島でした。

スタッフ 武田晴