瀬戸内海アイランドクルーズ報告☆Vol.3 2日目

最終更新日2011/09/25
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM
二日目は朝からいい天気で絶好のクルージング日和でした!

二日目のメインイベントは香川県の金毘羅さんにお参りです。
この金毘羅さんは海の神様としてとても有名で、一生に一度は訪れておきたい名所です。

粟島を出発して香川県多度津のマリーナ(合田マリンさん)に係留し、そこからタクシーで金毘羅さんに到着。

この金毘羅さん頂上の本堂までは785段の階段があり生半可な気持ちじゃ登れません。「よし、登るぞ!」と気合を入れていると、「私、籠の予約してあるから〜。」とお客様の中の一人が言い残し、籠に乗って山頂に向け出発されました。

内心羨ましく思いましたが、煩悩を捨て必至こいて登りきりました!
しんどい思いをしてお祈りをしたら余計ご利益がありそうな気がしますね。
山頂からは讃岐平野の素晴らしい眺めが。一見の価値ありです。


下に降りてからはお昼ご飯に地元では有名な「将八うどん」で本場の讃岐うどんをいただきました。
コシのある麺にモチモチの食感。名物のおでんと共に最高においしかったです!
港に戻り多度津から与島へ移動です。

与島は瀬戸大橋の真下にある島です。ここではみなさんおみやげを購入。
そして瀬戸大橋をバックに記念撮影。瀬戸大橋のダイナミックな景観に圧倒されました!

与島から小豆島へ移動です。

与島からは一時間ほどで小豆島へ到着です。
小豆島では「小海」という港に入りました。

ここは昔、大阪城修築用の石を切り出した丁場があり、今は「大阪城築城残石記念公園」という資料館になってます。当時の石を切り出す道具なども展示しており小豆島の歴史に触れることができました。

休憩をして小豆島から牛窓へ。

小豆島から牛窓へは30分ほどで帰って来られました。
途中鏡のような水面に太陽がキラキラ反射してとても綺麗で、まさに「日本のエーゲ海」という牛窓のチャッチフレーズにふさわしい景観でした。

これで全行程終了です。

出発する前は大雨でどうなるの?と思っていたこのイベントも、当日はほぼ晴れの状況で風光明媚な瀬戸内の海を堪能することができ「晴れの国岡山」の底力を見ることが出来ました!

参加されたお客様からは「また来年も企画してよ!」とうれしい声もいただき、初めての試みでしたが成功してよかったなぁと思いました。

みなさん大変お疲れ様でした!

スタッフ 那須