2012.2.18 マリン楽習塾  大岡川コース

最終更新日2012/02/19
ZOOM
ZOOM
今日は、マリン楽習塾・横浜 大岡川コースです。

桜の季節にはお花見もできるこの川を目的地に海老取川・多摩川の走り方を確認し、
人気の食事スポット、タイクーンへも行ってみましょう、というメニューです。

少々風が強めではありましたが、クラブメンバーの白崎さん、吉田さん、籾山さんの3名が参加してくださいました。
スタッフは鈴木、藤田でのご案内です。

いつものように、海図と艇の確認をしていざ出航です。
日差しは十分ありキャビンの中は暖かかったですが北風が強く沖は波が立っています。
このような海況の時に海老取川・多摩川は抜け道として有効です。
しかし、一部細く曲がりくねった場所や桁の低い橋、浅瀬などがあるため
なかなか難儀なコースです。

今回は、実際に荒天ですので、その抜け道としてここを走れるので、練習には最適のコンディションだったかもしれません。もちろん、本来はそういった状況に陥らないようにするのが一番ですよ。

そんなこんなで、交代で操船していただきながら、大岡川に到着。
この川は鈴木が操船して、皆さんにはこの川に何本も架かってる橋の桁の高さを確認してもらいました。使用艇や潮の高さによってはくぐれない橋が何カ所かあるので、ここへ行く際は、必ず潮汐をチェックしていってください。

まだ咲いていない桜並木を眺めながら、のんびり走り、中村川との合流地点でUターン。往復約40分でした。

河口にでてきた頃にはちょうど昼食の時間です。
運河パーク桟橋、象の鼻パーク桟橋を確認しながらタイクーンへ行きます。

おいしい食事をいただきながらの会話は、海の話が9割と藤田の生い立ちが1割。
何だかんだと盛り上がり、おなかもいっぱいになったところで帰路につきます。

帰りは東京港内のコースを変えて帰ってきました。
N.P.着岸後に、本日のおさらいをして今回の楽習塾も無事終了です。

大岡川は川幅がそんなに広くなく、桜との距離も近いのでいいお花見スポットだと思います。東京のお花見スポット以外も行ってみたいという方、今年は大岡川に行ってみてはいかがでしょうか。

                                  鈴木