社員旅行in長崎 part.3

最終更新日2012/05/17
やってきました!最終日★
楽しい時間はあっという間ですね(><)
最終日の予定は、長崎サンセットマリーナさんにお邪魔して軍艦島近辺までチャータークルーズ★”
その後は出島から、軍艦島上陸ツアーの船に乗り、軍艦島初上陸へ\(^^)/

まずは朝9:00に長崎サンセットマリーナさんにお邪魔し、チャータークルーズ★”
TOYOTAのPONAM28ftとヨットをチャーターする予定が変更され、なぜか若い衆はレンタルボートのYF-23になりました笑
天気は快晴で波もなく、穏やかに出航!!
ただただ、前をはしるPONAMにおいて行かれないように全力で追いかけるYF-23←
23チームにはサンセットマリーナのスタッフが乗っていないのでついていくのに必死でした笑
軍艦島をぐるっとまわり、そろそろ出島へ!というところで少し風が吹き始め波が立ち、どんどん引き離されるYF-23!ピンチ!YF-23!
いっぱいいっぱい塩をかぶり出島に到着(^^)
出島の桟橋に船を乗り捨て←
お昼は長崎チャンポンと皿うどーん★”
お昼を食べて一休みした後、いざ!軍艦島上陸ツアーへ\(^^)/
島を案内してくれるおじいちゃんガイドさんとベテラン船長さんの船で出発!
外見は例えると、舞浜のホテル群をめちゃくちゃボロボロにした感じです!THE廃墟!
でも島全体の形を見ると軍艦の形なんですね!これが!
この島は昔、海底炭坑の島で堀が島全体を囲い、高層鉄筋コンクリートアパートが建ち並ぶ外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになったそうです^^*
本当の名前は「端島」というそうです。
炭坑閉山後は2009年に「九州・山口の近代化産業遺産群」の構成資産の一つとして保存されているようです!
実はというと、この軍艦島は上陸はできるのですが、見学できる所は見学通路・広場として整備されていて約230mほどしかすすめませんでした;;
やっぱり、建物の廃墟の中はいつ崩れてきてもおかしくないため、とても危険なんだそうです(><)
でも、やっぱり上陸すると廃墟の迫力はすごいですよ(^^)
炭坑場だけでなく、社宅のようなものや幼稚園なんかもあったみたいですよ★”
あっという間の上陸ツアーで帰りの船の中でおじいちゃんガイドのありがたいお話・・・・・
を聞けずに爆睡。。。
無事にまた出島へ戻り、バスで長崎空港へ〜
その途中、バスガイドさんの別れの歌を強制鑑賞しつつ、空港に到着(^^)
旅のおみやげを買って、まったりした後飛行機は東京へと飛び立ったのだった。