今日のマリーナ

最終更新日2017/08/06
ZOOM
ZOOM
いや~暑いですね。マリン女子ミヤノです。
マリーナは現在無風。風の変わり目だと思われます。
湿気を含んだ暖房を浴びているようです。本当に暑いです。
マリーナにお越しの際は帽子やサングラス、スポーツドリンクに加え、
身体を冷やす便利グッズや保冷剤などあると、多少過ごしやすいかと思います。
 
昨日今日では、多くの艇が島を目指して出港!
初島、大島が人気のようです。
 
クルーズや釣りでは、富津、保田、盤洲、羽田 あたりが多いようです。
釣果はまずまず。と皆さんおっしゃっています。
浦安近郊はまだ、赤潮の影響を受けているようです。
 
さきほど、あるオーナーさんが珍しいものを見せて下さいました。
六分儀です。(手持ちで操作する小型の天文観測器具)
全体の形が円の1/6なので六分儀と呼ばれているそうです。

以前、撮影会社から再現VTRをとりたいので貸してくださいといわれたのですが、
現在ほぼ、使用されていないため、マリーナには無く、お貸しできなかった経緯があり覚えておりました。
私は実際に使ったことはないのですが、副HMの林は、船舶免許の試験時に使用したそうです。
見せて頂いたのは1/4モデルで、イギリスでご購入されたとのこと。
アンティーク的な扱いになっているもののようです。とても素敵でした♪
 
さて、気になる台風ですが、8/8(火)は南の16m予報がでています。最大30mと突風も吹きそうです。
マリーナでも警戒態勢で臨みますが、飛びそうなものや、バッと開いてしまいそうなものなどは固縛して頂き、
ロープはいつもより多め、またはしっかりと留めて下さいね。
台風後は落とし物が多くなりますので、ご協力のほど、宜しくお願い致します。