備えあれば

最終更新日2017/09/24
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM
こんにちは、マリン女子ミヤノです。
いや~今日はヨットレース泣かせのベタナギですが、
ミヤノが操船するにはピッタリのベタナギとも言えます♪
  
さて、さて、何をしていたかといいますと、
浦安市の総合防災訓練に参加しておりました!
毎年参加をしておりますが、浦安市は海や川に囲まれているので、
陸上からの支援と、海からの支援が重要なんですね!
 
遊漁船のみなさんと、浦安マリーナのNOAH、海上保安庁のみなさんの順に列をなして、
総合公園沖をパレード!陸上のみなさんへ、大きく手を振って帰港しました。
 
思い起こせば、浦安も震災でかなりのダメージを受けた市の1つでした。
マリーナの周りはもちろん、道路や住宅街も、憩いの場所である公園まで。
マリーナでは散水車で市内を回ったことを今でも、思い出します。
そんな経験を活かして、海や川の水路を利用した支援を今後はしていけたらと思っています。
気持ちが引き締まった1日でした。