こんなに進化していました!

最終更新日2019/02/19
ZOOM
ZOOM
ZOOM
こんにちは!マリン女子ミヤノです。
ただいま、今期のイベントを試案している最中です。みなさんの期待を超えられるよう、情報収集真っ最中!1番早いイベントは、3/7からのボートショー、続いて安全講習会を6月に予定しています。

安全講習会では、毎年非常食の試食会もおこなっています。今年は何がいいかな~と、チェックしていると、最近の非常食はかなり進化をとげていました。一部では常備食なんて記載もされているようですね。
簡単に食べられるスナック形式のビスコや、高カロリーのクッキー、長期保存用パン、そのまま食べられるカレー、そしておにぎり。種類が本当に増えました!アルファ米でも感動していたのに!

パッケージも殺風景な、いかにも非常食です。なスタンスから、明るい色合いになっています。開けてしまえば同じですが、緊急時ほど普段と同じようなスーパーでみるカラフルパッケージが安らぎをくれる気がします。そして、毎年あの地震を思い出す。災害に対する心構えが大事だと痛感します。

せっかくなので、しゃけおにぎり!木田君(キダは2名いますが、若い方)が作ってくれました。
袋を開けて、お湯か水を入れてよく振る。待つ。とてもシンプルです。(水は60分、お湯は15分)今回は贅沢に100度のお湯で15分で制作しました。見事におにぎりができました!これはすごい。

味は木田君曰く、しゃけの味がしておいしい。若干おかゆっぽい。後半がしょっぱい。だそうです。感想からわかる通り、よく振る!を怠った結果となりました。たしかに、「振る(20回位)」と記載があるので、しっかり混ぜ合わせないと、ふっくら均等な塩加減にはならないようです。勉強になりました。

にぎらなくても、おにぎりになるなんて便利ですね。スプーンがなくても、汚れた手でも食べられます。今後も新作に期待です。どの非常食が試食になるかわかりませんが、おいしく食べられることをお伝え出来たらと思います。緊急時ほど、少しでも心安らぐ時間が必要ですものね。お気に入りが見つかりましたら、ぜひご家庭や船においてくださいね。マリン女子、ミヤノでした。