7月6日(金)今日の一言コメント

最終更新日2018/07/06
ZOOM

今週平日はほぼ毎日大荒れの天気となりました。
特に今日は風にはそこそこの警戒はしていたのですが昨晩から大雨が続き、今朝マリーナに出社する際には和歌山市内の至る所で冠水していましたので、家の近くの普段通る道が川のようになってたりでUターンの連続でした。
午後以降は雨も弱まりましたので一安心ですがそれでも潮が上がり過ぎたのか桟橋が首つりになっていたり、漬け置きの船の水抜き穴がゴミで詰まってしまったりと結構大変な一日でした。

明日はまだ台風の影響が残るようで、紀北で3メートルの波予報となっています。
南風も強いようで出航できる気配は全くありません。

明後日・日曜日は2.5メートル後2メートルの波予報となっています。
日曜日は土曜日よりは少しマシな天気になるかとは思いますが、依然として出航をお勧めできそうにない天気であることに変わりありません。
また、かなりの地域で大雨が降っていることからしばらくは紀ノ川の濁りと上流から流れてくるゴミに警戒しておいた方が良いかと思います。

また、台風8号が発生していますのでJTWCの予想進路の画像を載せておきます。
今回の予報進路通りだと大きな影響はないとは思いますが、それでも何があるかはわかりませんので警戒はしておいた方が良いかと思います。

今週末も出航の可否にかかわらず、早朝より開店する予定でいます。
日曜日などは雨さえ上がれば掃除やメンテナンスなどするには良い機会になるかも知れません。

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

JTWC(台風8号は上段のTC Warning Graphicをクリック)
GPV気象予報
ウィンディドットコム
ウェザーテック和歌山県の天気予報
ヤフー天気予報和歌山県北部