9月7日(金)今日の一言コメント

最終更新日2018/09/07
ZOOM
ZOOM
ZOOM

8月最後の週の台風20号もかなり風が強かったのですが、今回の台風21号は過去に体験したことが無い位の強い風となりました。
風に関しては前回の台風でスパンカーが曲がったりオーニングが破れたりオーニングフレームが曲がったりした船がいくつかありましたので今回は更に厳重にロープで養生し、万全の状態で備えていました。
その甲斐もあって陸上の船の被害は最小限だったのですが桟橋に結構大きな被害があり、まだ完全に復旧出来ていません。
とりあえず一つずつ陸上にあげて溶接が外れたり手すりが曲がってしまった箇所を補修しています。
ただ、高潮で給油桟橋が一番手前のステンレスの杭の上に乗っかってしまい折れてしまった・もしくは抜けてしまったらしく手で揺すってもグラグラしてしまう程強度がなくなっていますので荷重をかける事ができません。

補修が済むまでの間当面はメイン桟橋上で1隻もしくは2隻づつ順番に揚げ降しをすることになると思います。
お待たせすることが多くなるかも知れませんが、非常事態ですのでご了承いただけますようお願い申し上げます。

今週末の天気予報ですが、明日・土曜日が3メートル後1.5メートル、明後日・日曜日は2メートル後3メートルの波予報となっています。
明日・土曜日はそれほど風は強くは無さそうな予報となっていますが、日曜日は南の風がそこそこ強くなりそうです。
台風後3~4日目となっていますのでゴミも多く流れているかと思われますので今週末はあまり出航をお勧めできませんが最終決断は自己にてお願いいたします。

なお、多少でも被害があったと思われる艇のオーナー様には連絡させて頂いておりますが、こちらでは気付かない箇所があるかも知れません。
出来ましたら一度ご自分の目でしっかりと確認されることをお勧めいたします。

皆様のお越しをお待ちしております。

GPV気象予報
ウインディドットコム
ウェザーテック和歌山県の天気予報
ヤフー天気予報和歌山県北部
和歌山県付近の風情報