<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
TYC第4・5戦

最終更新日2012/06/22
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM
6月17日 TYCレース第4・5戦
今回は、(からあげガール)中島がレポートします。

雨の予報から一転、暑い日になるとの予報。気温が上がって、シーブリーズが入ってくるのか。それとも、いつものように、風は吹かぬのか。
とりあえず、ジェノアをフルセット持っての出艇。

本日のメンバーはこちら。
 ヘルム:オーナー白岩さん
 バウマン:栗原さん
 マスト:建部さん
 マスト:さくらさん
 ピット:関さん(ピット2回目)
 トリマー:小郷くん
 トリマー:KAZさん(ゲスト)
 メイン:中島

1レース目。北寄りの風。お決まりの微風。3m/s前後の風。
あと30分ほどで潮止まりだが、まだまだ引き潮のようだ。
スタートは出遅れてしまい、2線?3線?…4線…とにかく後方からのスタート。
フレッシュウインドを求めてタックし、右海面にコースを延ばす。レイライン手前でタック。
スタートは散々だったが、風のある右海面を選んだことで、先行艇には少し追いついたようだ。

そして、上マーク廻航。ジャイブ。スピンアップ!!
しかし、ここでスピントラブル。スピンにジェノアのバテンがかかってしまいスピンはらまず。
トラブル解消後は、風が西に振れたため、再度ジャイブをして、リーチングにて上マークを目指す。
下マークに近づくにつれ、風は弱まるばかり。下マークに到達することには、無風状態になってしまった。

「次はどこから入ってくるのー。風の神様ー!!!」

そして、風は南から入ってきた。
追い風、追い風!!スピンアップして上マークへ向かう。先行艇との差を縮められるか!?!
その後、上マークを廻航し、コース短縮のため4レグでフィニッシュ。
差を縮めることはできたが、結局、順位を上げることはできず、4位(修正順位)となった。

スタートとスピントラブルが残念だったね。
なんて振り返りながら、本日TYCレースは2レースあるため、お昼休憩。

本日のゲストはKAZさん。
KAZさんといえば、ブログ「それもいいよね」…?
う〜ん(笑)やっぱり、あれでしょ。
KAZさんといえば...

「「「鳥久の特製弁当ーー」」」!!!!!!!!

朝から、CAVOK船内にて「からあげ」というキーワードが何度会話に出てきたことか。
早く食べよう。早く食べたい。からあげ!からあげ!!からあげ!!!!


そして、みんなで本日1番元気よく。

「いただきまーす!!」


ちょうど、日も差してきて、海の上で美味しいお弁当を食べてお腹いっぱい。

気持ちいーい。(眠たくなってきたな〜)って、かなりくつろぎモード。


そんなくつろぎモードから、気を引き締めての2レース目。次こそは良い結果を!!

南東からの風。あいかわらずの微軽風。下有利のスタートライン。スターボードタックではラインを切れない船も続出。ピンエンドぎりぎりからスタートを切る。
即タックをし、ポートタックになるものの、先行艇のブランケット に入ってしまった為、再度タック。
ここで、フレッシュウインドをつかんだ後、タックを……返しておけばよかった…。
というのも、スターボードタックで左海面を走っていると、ラフブローが入ってくるので、タックするのもったいないな〜なんて話していたら、結局、風は振れ戻らず、タックのタイミングを失ってしまったのです。
スタートは、他艇より良い位置をキープできていたはずだが、大幅な遅れを取ってしまった。さらに、左海面は潮も強かったようで、かなり流されてしまっていた。

上マークまでの長い道のり(泣)を越えマークにたどり着き、風は右振れしたままだったので、ジャイブ。リーチングで下マークを目指す。
下マーク付近で風は左に振れ戻った。

「ちょっと戻るの遅かったね〜」
なんて言っても後の祭り。

2レース目もコース短縮となり、4レグでのフィニッシュ。
1レグ目の遅れが最後まで響いてしまい、結果修正順位7位。

去年の6月は調子が良かったはずなのですが、残念。
今年はなかなかいい結果が出せません。
まだまだ、レースは続くので、次こそはいい結果を出したいですね。

ヨットレースって難しいな〜〜
次も頑張りましょー!!!

そして、KAZさん!!
美味しいお弁当。ありがとうございました。(乗って頂いてありがとうございました。人数ぎりぎりだったので、助かりました〜!!)

また、お待ちしております!!笑

あ、ちなみに私よりもサクラさんのが「からあげガール」には相応しいですかね。笑
KAZさんブログ(ヨットやろう♪ (CAVOK)編
チームスタイル(CAVOK)編
黒のF35(CAVOK) 編
から揚げガール♪ 編