<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
第12回 京急カップ

最終更新日2014/07/15
ZOOM
ZOOM
ZOOM
ZOOM
6月8日開催の京急カップ。
あら? 今は7月。
ま・さ・か、レポート担当に指名されたのをすっかり忘れていた、なんてことはありません。
チームメンバー想いの私は、皆の脳の老化防止のため過去レースの記憶を喚起する機会をと考え、約1ヶ月後の葉山マリーナカップ当日に「第1回CAVOK記憶力クイズ大会」の開催を決行したのです。
あぁ、なんて優しい私 !(^^)!
記念すべき第1回の覇者は最年長の木村さんでした。
圧倒的な勝利の証として、本レポートに第1回優勝者の名前が記録される栄誉、を謹んで差し上げます。
前置きが長くなりましたが、今回のレポートはレース1カ月後の木村さんと私の記憶から成っています。

レース参加は23艇。
CAVOKの本日参加メンバーは、ヘルム白岩さん、ピット村上さん、トリマー石井さん北島さん、メイントリマー徳本さん中島さん、マスト木村さん、バウ栗原さん、フローター私、そしてセール納品の匠さん計10名。
前日からの雨模様がそのまま続き、小雨が降ったりやんだりして嫌な天気。
微風×10名という、船体が重いCAVOKにとってはつらいレースの幕開けとなりました。

私にとってはほぼ6カ月ぶりのヨット。
持ち物すら思い出せなくなって、グローブとサングラスは前夜ぎりぎり思い出してセーフ。
が、当日忘れ物に気づいてしまったー(-_-;) それは、カメラとおやつ。
CAVOKに来てからというものこのチームにいかに貢献できるかを考えて続けて早2年。
ヒールのために体重を増やし、
暇な時間帯にカメラ係をして、
第1レースと第2レースの間におやつを皆に配る、
の3つに自らのバリューを見い出してきたというのに、久しぶりすぎてすっかり忘れてしまったではないか!
気をとりなおしてレース開始。

【第1レース】
風は北西寄りの微風。
特筆すべきような出来事も起こらず、着順12位修正12位。

【第2レース】
当初は南の風。
上マークを真ん中ぐらいで回ったあと左海面に進んだところ、2レグ途中から風向きが東に変化。
そして下マークはなんとトップ廻航!CAVOKが葉山に来て初?!
この優越感を少しでも長く〜とはいかず、微風には変わりはなく、3レグで軽い艇に少しづつ抜かれてしまった。
デッキ上に出ていてもお邪魔になるので、木村さん徳本さんと3人でダウンビローへ。

「ダウンビロー」と聞く度に、浦安マリーナの頃に「ダウンビローでお酒をのむのが最高なんだよ」と森下さんが美味しそうにお酒をのみながら下から顔を出していた場面を思い出します。(注:今回の3人はいたって真面目なのでそんなことはしていません。)

上から聞こえてきたバタバタ忙しそうに動く音が聞こえ、下からは見えないので何が起こっているのかよくわからなかったものの、どうやらジェネカーを揚げ下げしていた模様。4レグになり3人で上へ出て、そのままゴール。
着順6位修正4位。

総合順位は5位。
表彰式では、のんべえのCAVOKにはちょうどいい「麒麟」24 缶頂きました!

もう少し風が強く吹いてくれますように。

八木