<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
ミッドサマーレガッタ

最終更新日2014/08/20
ZOOM
ZOOM
クラブレース第15戦。ミッドサマーレガッタ。
夏風邪をこじらせている中島が、レポートします。

熱海レース以降、CAVOKを修理に出していたため(関東ミドルで破損…)、シーズン真っ盛りの中、久しぶりのレースとなりました。

今日は、風が吹くとの予報。
海に出てみると…

え?

風が無く、絶好のクルージング日和…?

そして、まさかの忘れ物発覚。

 忘れ物① スピンポール 
 忘れ物② HMYC旗

…ハーバーへUターン…。

HYMC旗は修理の時に降ろしてしま ったようで、本日海水浴予定だったO&Sさんにお借りしました。

そんなこんなで情けない始まりでございます…。


今日のメンバーは、

バウ ⇒ 栗ちゃん
マスト ⇒ 木村さん
ピット ⇒ 村上じいじ
ヘッドセールトリマー ⇒ 前田さん、一井さん
タクティシャン ⇒ 加原さん
ヘルム ⇒ 白岩さん
メインセールトリマー ⇒ 中島

トリマーが足りなくて、
前田さんにヘルプに来てもらいました。


1レース目

少し風待ちした後、南風が入ってきたので、30分ほど遅れてスタート。
上スタを狙っていたが、スタート直前に風が右に触れたため、ラインに入れず…
本部船を避け一回転し、再度スタートラインにアプローチ。
スタートは大きく遅れを取ってしまった。

風が触れたことにより、コースはスターボードロングの片のぼり。
出遅れたCAVOKには追い上げるのが難しくなった。

その後、だんだんと風が落ち、CAVOKの苦手な風(微風)になってしまい。
順位を上げることができないまま、着順16位。修正16位。
(本日の参加艇は18艇です。ビリ2…)


2レース目

やっと、7ノットの安定した風が入って来た。
今度は、真ん中だがほぼジャストスタート。

スタート少し前まで南西の風が入っていたが、スタート時は南風だったため、風が南西に振れ戻すことを予想し右海面 にコースを延ばす。

二レグ目(上→下)でブローが入り少し順位を上げる。

その後三レグ目(下→上)右海面にコースを伸ばし、四レグ目(上→下)ではバイザリー気味に落としまくってフィニッシュ。

良くも悪くもなく着順10位。修正9位。


総合13位という、なんとも言えない結果になってしまいました。


最近、微風でもそんなに悪くなかったんだけどなあ…。

1レース目のスタートはちょっと勿体なかったですね!!
年間3位以内を目指して、次回も頑張りましょう!!


最後に、

CAVOKを綺麗に直して頂いたファーストマリン様。
ありが とうございました。

HMYC旗を貸して頂いたO&Sのみなさま。
ありがとうございました。

ヘルプで来ていただいた前田さん。
ありがとうございました。

また、よろしくお願いしまーーす。

report.Nakashima