*東京〜宮古島 回航日記①*

最終更新日2010/11/20
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ヤマハSF-31Ⅲで宮古島まで倉持が回航してきました。
宮古到着までの日記です。

11月3日 マリーナより伊豆下田に向かって出航!!天候は晴れ、ベストコンディションでAM11:00ディズニーランド沖を順調に航行。スムーズに下田に到着。
今日は早めに就寝。

11月4日 2日目 早朝起きたら少々波はあるものの、今日も1日頑張ろうと和歌山県串本に向けて出航。ほとんどロケーションは変わらなくただただ走るのみ。我慢がまんでようやく串本に到着。今日も無事!!お風呂屋さんへ行き就寝。

11月5日 3日目 今日は勝負で四国沖を目指すがなんと大しけ!とても走れる状況ではなく、愛媛県松山市に目的地を変更し、10ノットくらしで10時間かけ、やっと松山市に無事到着。波の振動で打たれお尻が痛い。痣になってるかも。。

11月6日 4日目 早朝起床し、波少々、風が強い!しかし男の意地で九州熊本をかすめ一気に徳之島をめざす!燃料が足りなくなるのでポリタンク10本を買い給油しながら走行!お尻は痛いし皮むけるし、体はボロボロ気分が悪くなることもあったりで大変だったけどなんとか無事に徳之島に着。今日も無事。

11月7日 5日目 起きるとやっぱり風が強く高波5〜10メーター!31Ftでは確実に無理。けどここまできて無理と言ってられないと思い、奄美大島に向けて出航。
体もボロボロ〜気力も限界かも。。そんなことは言ってられない!!けどなんとか奄美大島に到着。良かった!

11月8日 6日目奄美大島出航!8割は終わり。あともう少しなので沖縄本土に向かってひたすらひたすら頑張りました。走り続けやっと本土が見えました。本土が見えた時は思わず万歳!!無事に終わり。

11月9日 7日目 沖縄の那覇から出航!!の予定でしたが大風、大波、大しけ状態で一度チャレンジしてみたけど、無理でした。あきらめ明日まで待つことに・・・残念。

11月10日 8日目 宮古に向けて今日こそ出航!!いよいよ今日一日で終わり、なんだか今までのことが懐かしく思ってきた。宮古まで順調に走り途中5M以上の波で大変だったけど宮古に近づいてきた、最終目的は保良漁港でここはサンゴだらけで浅瀬で入るのにとてもむずかしいのでオーナーさんに誘導され、無事着岸!!着いた時は感動して本当にうれしかった。
途中で大しけで死も覚悟した時もあったがほんとにいい経験になって良かった。
機会があったらまた挑戦してみたいと思いました。
本当に生きてて良かった。