Eボートとベカ舟

最終更新日2016/05/29
ZOOM
ZOOM
ZOOM
ZOOM
マリン女子ミヤノです!
浦安の境川で毎年行われるカフェテラスへお手伝いに行きました♪
露店や、演奏、嫁入り船などいろいろなプログラムがあり華やかでした。

今回は浦安水辺の会さんのEボート体験と、ベカ舟を未来に残す会のべか舟体験のお手伝い。
乗船者のアテンドともやいを取ったり漕いだりとウロウロしておりました!

Eボートは空気で膨らませてオールで漕ぐ動力のないボートです。乗船者みんなで協力して漕いでいきます。全国大会など、レースもあるそうですよ。また、災害時には物資を運んだり、人を運搬したりと活躍しています。
初めてでも、お子様でも漕ぐことができますが、速さやテクニックを求めるとレガッタに近い感覚です。ちょっと漕いだだけなのに、腿と背筋が筋肉痛です。早くも支障が出ています。

ベカ舟は浦安に古くから伝わる、和船です。漁をしたり、移動したりと生活に欠かせない存在だったそうです。今では操船できる人が少なくなり、未来に残すために会員を募集中。とのこと!
このベカ舟、操船がかなり難しい!!まず、船体が軽いのでちょっとの風で影響を受けます。さらにオールではなく櫂で底を突っつく様に進みます。まっすぐ進みません。。。そしてスーパー不安定。これを乗りこなすっていうんですから!聞いたところによると、2年くらい練習をするとどうにか乗りこなせる様になるそうです。
悔しいので、練習に通おうと思います。雰囲気としてはSAP(スタンドアップパドル)に近いかな?

役に立ったかは微妙なところですが、船繋がりで交流を持つことができ、いい経験ができました。
Eボートは今年の安全講習会で体験乗船ができますので、ぜひ皆さんも体験してみてください。ベカ舟もいつか皆さんに体験してもらいたいなぁ。今後も楽しい海体験発掘していきますので、よろしくお願いいたします♪

ミヤノ