まるでパレード

最終更新日2016/09/26
ZOOM
ZOOM
ZOOM
ZOOM
久々の晴れ間!秋の長雨なんていいますが、長すぎましたね。 みなさんも出港したくてうずうずされたのではないでしょうか?? 週末は久々のお天気とのこともあり、マリーナはとっても賑わっておりました~ さて、そんな中、開催されました浦安市総合防災訓練に、浦安マリーナも参加致しました。 浦安市は水に囲まれた街ですので、もしもの災害時には海や川を利用して、物資や人の輸送を行います。 陸から物資を運べない場合、船は大事なライフラインの供給を担うことになります。 皆さんご存知のNOAH(白い旅客船、給油所あたりに係留された船)は帰宅難民や、物資を運ぶお手伝いをすることになっています。 そうならないことが一番いいのですが、もしもの時は出動しますので、浦安市民の方に向けてお披露目を致しました。 会場は総合公園です。 NOAH以外にも、釣り船やさんや、屋形さん、自衛隊の皆さんも一緒に参加しました。 沖合で列をなしながら、手を振ってきました。まさにパレード。たくさんの方が手を振り返してくれました。 すでに災害を経験している浦安市。私たちスタッフも、がたがたな路面を給水車で走り回ったことを未だに思い出します。 だからこそ、市民の防災意識は高いのかもしれませんね。 こうして浦安市に協力ができるのは、オーナーの皆さんのご理解があるからです。 いつも温かいシーマンの皆さま、改めて御礼申し上げます。 ありがとうございます。