マイクロなんちゃら

最終更新日2017/05/14
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM
こんにちは!マリン女子ミヤノです。
今日(5/14)は浦安の端っこにある三番瀬のクリーンアップ、平たく言うとゴミ拾いに、林副HMと行ってきました。

お天気はどんより、風は7mだったものの、たくさんの市民と活動団体が集まり、少しでも三番瀬を綺麗にしましょう!と頑張りました。浦安市長、副市長もいらっしゃって浦安総出の大掃除となりました。
 
ミヤノと林副HMは、マイクロプラスチックという、波やブロックで粉砕されて細かくなったプラスチックを集める係になりました。小さいプラスチックは魚が飲み込んでしまったり、貝が吸い込んでしまったりと、環境に良くないそうです。

浦安高校のみなさんと、ひたすらマイクロプラスチックを探します。
細かいので見つけるのに一苦労。そしてマイクロと言うだけあって、小さい!
なので、ゴミ袋いっぱいとれました~ゴミ拾いやったぜ!という感じではなく、パズルのピースを探すような感覚です。
1時間拾いましたが、写真の通り、こんなもんでした。トホホ。。。
このマイクロプラスチックは、リサイクルや分解する方法などを調べるための実験に使われるそうです。
役に立ってよかった!
 
三番瀬ではファミリーで潮干狩りをしたり、カニを見つけたり楽しんでいる姿を拝見しました。
雨上がりということもあって、(昨日は赤潮ぎみだったそう)水は濁り気味。
いまよりもっと、キレイな水で水遊びができたらいいですね!そういった思いがお掃除に繋がり、まわりまわってマリーナの水になるわけですね。改めて実感した1日でした。
いいことしたので気分は上々!午後もがんばりま~す♪