マリン女子、川でお手伝い

最終更新日2019/05/19
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
こんにちは!マリン女子ミヤノです。気温もぐぐっと上がって、チリチリと肌が焼ける陽気となりました。ビーチサンダルに短パンの方が多くなり、マリーナはマリンな雰囲気でいっぱいです。マリン女子は、浦安の境川へEボート乗船体験のお手伝いに行ってきました!(5/18土)

「春祭り」は、境川の水辺をみなさんに親しんでもらいたい!との熱意の元、水辺の体験イベント、ホテルや商店のみなさんによる出店があり、とても賑わうお祭りです。ミヤノはマリン女子らしく、Eボート体験のお手伝いをしました。ボートに空気を入れて膨らませ、川によっこらせと人力で降ろします。もちろん、動力も人力のオール漕ぎなので掛け声にあわせて、いーち!にー!と10人で漕ぎます。10人乗るとそこそこの重さになるので、本当に力を合わせないと進みません。エンジンのすばらしさを痛感。向かい風にはめっぽう弱いですが、着岸した時のヤッター感は大きい。とってもエコな乗り物です。

お祭りでは海の神様へ向けて「水神祭」という、安全祈願祭をおこないました。今年は令和元年とのこともあり、令和祈願も一緒に。清瀧神社の神主さんによる祝詞と、お祝いの舞を奉納しました。

お祭りはたくさんのファミリーで賑わいました。体験では、なかなか水辺に親しむ機会もないので楽しかったです。とお声をいただきました。マリーナ勤務でなかったら、マリン女子は、川を眺める女子になっていたかもしれません。貴重な経験を積んでいるんだなぁと思いました。川への出向は自分を見つめるいい機会になりました。気づかせてくださったみなさん、ありがとうございます。
時間を作って、最近さぼり気味なベカ舟練習会に行かなくては!!いろいろハッとした1日でした。
マリン女子ミヤノでした~