安全大会!

最終更新日2019/09/20
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
こんにちは。マリン女子ミヤノです。今日は(9/20)安全大会に参加してきました。安全大会とは、スバル興業で毎年開催される重機を扱う部署が集まって、安全について考え意見交換をする会です。マリーナはヘルメットこそかぶってはおりませんが、重機を扱う立派な現場です。普段は交わることのない道路部のみなさんとしっかり学んできました。
1つ目はハーネスの使い方と、種類、用途の説明。使う場所にあわせて選ぶのが一番大切だそう。あとは、お股が痛くないか。も大事だと真剣におっしゃってました。
2つ目はVR!なんとも画期的な、事故現場に遭遇する体験です。ミヤノは曳航船のロープが切れて頭に激突。血が噴き出る。を体験しました。ロープがぶちぶち!と切れて、ばびゅーん!!!と飛んできて、あ!ミヤノ死んだ!!と思いました。実際の事故もまさか!のことがおこって、気がついたら、ぶつかったり刺さったりしているんだと思いました。
3つ目は最新工事機器、災害対策機器の紹介。最近のラジオは音声がよく、バッテリーも工具と兼用。充電さえしてあればバッテリーが色々なものに使え、規格にとらわれないとのこと。明かりや電気の確保は安全への第一歩です。
4つめは高所作業車への乗り込み時の事故検証。実際にあった事故と、それを防ぐにはどうしたらよいかを考えました。
5つめは、心肺蘇生と消化器の使い方。日々アップデートされるAEDの使い方などを学びました。身体が濡れている場合は、AEDパットがつくようにふき取って使用する。低体温証を防ぐ為の体を拭いて温めるは、心肺蘇生が優先の為、近くにいる方にお願いをするとのこと。マリーナの安全講習会に参加している皆さんは問題なくクリアのハズ!心配な方は来年の講習会へお越しくださいね。

しっかり、安全について学んで来ました。突然のことに対応できるかは”知識があるかないか”が重要になってくると思います。どうぞみなさんも、安全についてゆっくり考えてみてくださいね。この日限りはガテン系ミヤノでした~