Saturday world pub !!エキゾチックな音色とダンスはバリの調べ
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM
こんにちは!マリン女子ミヤノです。サタデーワールドパブ、第6回はインドネシアはバリ島です。
インドネシアの伝統的な楽器と、きらびやかな衣装の舞踊のショーでした。バンブー(竹)でできたガムランという楽器、意外と大きなカン!と響く音がします。竹製と聞くとこもった音色を想像するかもしれませんが、金属音に近いような乾いた音が印象的でした。そして笛。ちょっと変わった構造をしていて、吹く所がなにやら特殊な加工がほどこしてある様子。空気を口からは息を吸わず、鼻から吸う独特の演奏方法。すーっと息を吸う音も場面もなく、息継ぎいつしてるの??と会場からは疑問の声が。ミヤノも同じ疑問をもったひとりです。とても心地よい、耳障りがいいという言葉がぴったりだと思うのですが、癒しの音楽のサウンドトラックに必ず入っていそうな、心穏やかになりそうな、本当に心地よい音色でした。

バリ舞踊は、ゆったりした優しい動きに見えますが、目の動きや首だけの動き、足の親指だけ持ち上げる動きなど、細部にまで神経が研ぎ澄まされたダンスです。指なんかつってしまいそうなほど、ぐいっと上がるし、静止するしで、日々の鍛錬を感じます。動きの流れや足の運びが太極拳に近い気がしました。初めてバリ舞踊に出会いましたが、バリに行ったことがなくても、その土地を感じることができる素敵なダンスと音楽でした。そしてレストランのお食事もサテーやナシゴレンなど、とても美味しく、パクチー好きにはたまらないメニューでした。普段のメニューに入らないかな。とマリン女子密かに願っています。お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。
次回は、9/12アルゼンチンタンゴです。サタデーワールドパブ、最終日ですので、お見逃しなく。マリン女子ミヤノでした。